DynaBookハードディスク増強大作戦
<交換前の準備>

ハードディスクを購入したら、すぐに交換とはいきません。
データのバックアップがあります。
アプリケーションソフトは再インストールすれば良いですが、自ら作成したデータはそうはいきません。
次のデータは、かならず他のメディアにバックアップしましょう。

1.マイドキュメント内のデータ
私は、一時的にしか利用していない領域ですが、たいていのアプリケーションソフトはここへデータを保存します。フォルダごとバックアップすれば大丈夫なようです。
2.メール関係のデータ
主に「送受信データ」「アドレス帳」「メールアカウント」などがあると思います。
アウトルックエクスプレスを使っている人は、Windows\Application Data\Microsoftフォルダー内にそれぞれのフォルダ(「Outlook Express」「Address Book」、メールアカウントはソフトのエクスポート機能を使えば出来ると思います(笑))がありますからそれをバックアップします。
と、書きましたが、他のソフトを使っている場合はそれぞれのソフトのフォルダ内にあると思います。……アウトルックエクスプレスが分かり難いだけです。
3.ブラウザの「ブックマーク」、もしくは、「お気に入り」のデータ
私は、ネットスケープ利用者なので、ネットスケープのソフトがあるフォルダ内に「bookmark.htm」だけバックアップすれば問題ないです。
インターネットエクスプローラーは、WINDOWS\Favoritesフォルダ内に個々の「ホームページ名.url」がありますから、WINDOWS\Favoritesフォルダごとバックアップすれば良いみたいです。
と、書いたのは、インターネットエクスプローラーのインポート・エキスポート機能がうまく利用できないので、フォルダごとバックアップと上書きでなんとか胡麻化しました。(笑)
4.IMEの辞書のデータ
ATOKやMicrosoft IMEの登録した辞書データはそれぞれのソフトで保存機能がありますから、それを利用してバックアップします。
5.自分で作成したデータ
文書データやホームページからダウンロードしたデータなので、インストールしたソフトの数だけ保存するデータがあると思います。
こればっかりは、地道にデータを探してバックアップするしかないですね。

<戻る> <次へ>