「Z−80」調査簿

知っている人は知っている知らない人でも聞いたことがある(かもしれない)
ザイログ社が本家の8ビットマイクロコンピュータ「Z−80」についてのページです。
もうかれこれ二十年も前に発売されたマイコンですが、姿・形を変え、あちらこちらのメーカーで
リニューアルされながらも、いまでもばりばりの「現役」であちらこちらで活躍しています。

<戻る>
私とZ−80
なんで私が「Z−80」とおつきあいするようになったかのお話です。
ある意味『実に運の良い出来事』の連続です!!
 
Z−80の参考書
私が「Z−80」とおつきあいしてまずやったことは、「参考書」あさりでした。
その結果、こんだけの本や雑誌を読み倒して(“理解し倒した”とは言えませんが)
「Z−80」とお付き合いしています。
ちょっとしたデータベースと私なりの「紹介」です。

Z−80のマイコンボード
さて、実物の「Z−80」といっても本家ザイログ社のチップよりも国内メーカーが
いろいろ出しています。(本家はまだみたことない……)
それらのチップを使ってのマイコンボードは、「Z−80」でなにか作ろうというときに大変便利です。
ご参考までに!!

<戻る>
山本探偵事務所
© 2000-2003 YAMAMOTO DETECTIVE OFFICE