この夏の……
2010年麻布十番納涼祭り(2010年8月21日(土))
お祭り編


<戻る> <もっと(トップ)戻る>
とりあえず暗闇坂方面を目指して歩きます。
デジタル一眼レフを新調したのであの場所を撮影してみたかったのです。
ちょっとしたディスプレーがおしゃれです。
暗闇坂は交通量が多いので歩道から撮影。
月がよく見えました。

暗闇坂からは、今年も歩いたことのない道を選んでぶらぶらしました。
とりあえず六本木ヒルズ方面を目指していたはずが全然見当のつかないところを歩いていたようです。
iPhoneを持っていたので現在位置を調べる手もあったのですがせっかくのチャンスなので気の向くまま写真を撮りながら歩いてみました。

変わった形のビル。
ここでも月が見えました。
氷川神社の鳥居。
気がつけば「仙台坂上」まで来てました。
AVANTIはこの近くのはず。
通りからちょっと見てみるとなかなか良いお宅が見えました。
誰もいない運動場。
東京ローンテニスクラブ。
「会員専用」の看板が土地柄を物語っています。
でも、こんなお店もあるからこの街を歩くのは止められない。

そうこうしているうちに、グランドハイアット東京の交差点まで来てました。
月と六本木ヒルズのビルを見ていたら、です。

いままで左手に見えていた月は右手に見えるようになっていました。
六本木ヒルズの盆踊り会場。
ここに来るのも通年の行事になりました。
しばらく盆踊りを見て、麻布十番方面に向かいます。
ここはお参りしませんと。
十番稲荷神社。
今年も「大吉」でした。
お参り後みなさんが階段脇に行くので覗いてみると。あれ今年はじめて知りました。
がま池の大蛙。

今年は国際バザール会場になっている公園が工事中なので中止です。その場所を見ながら帰宅コースに入りました。
この段階でかなり酔いが回っていてそろそろあぶなかったので(笑)

見事に閉鎖中でした。
でも、おまわりさんは大忙し。
今年は、おまつりの提灯がありません。
なんてこった!
帰り際に見た月。
さすがに中心部だと目立ちません。
麻布十番納涼祭りの今年のデザイン。
同じデザインのうちわは途中でしっかり頂いてきました。

道に迷ったおかげで楽しい麻布十番・六本木界隈の散歩となりました。
実は、仙台坂上に行ったの初めてです。通常AVANTIは常連さんしか行けない店ですから。
でも、今年は出店で教授と再会できて幸せでした。一緒に撮ってもらった写真は宝物となりました。来年はどなたをお会いできるか楽しみになった麻布十番納涼祭りでした。

では、来年もここへ来て「楽しむとしますか……」

番外編。
今年お祭りでよく見かけた光景(笑)

<戻る> <もっと(トップ)戻る>
山本探偵事務所
© 2000-2011 YAMAMOTO DETECTIVE OFFICE