航空自衛隊 浜松広報館

<はじめに> <屋外展示編> <展示資料館編> <展示格納庫編> <番外編>

<展示格納庫編>

展示資料館の2階から渡り廊下を渡って、展示格納庫へ。
いやいや、すばらしい展示内容です。

ちなみに、渡り廊下からは、屋外展示されているF−104が見ることが出来ます。

渡り廊下の先には、こんな光景が……。

2階部分は、展示格納庫を周りをぐるっと回れる廊下になっています。
格納庫1階の展示を上から見ることが出来ました。

展示機体が多いので撮影順に。

零式艦上戦闘機『五十二型』43−188号機
MU−2救難捜索機
T−6練習機
T−1A練習機
B−65多用途機
T−33A練習機
F−86F戦闘機
V−107救難ヘリコプター
F−104J戦闘機

展示機は見るだけではありません。搭乗できます。

T−2ブルーインパルス機。
コックピットです。誰でも搭乗できます。
前席に搭乗してみました。
計器類は、こんな感じです。
射出座席と救命ボート。
僚機には、女性パイロットが!
フライトスーツを体験試着出来まして、お子さんたちがパイロットになって、空を舞っていました。
こちらは、僚機のF−1戦闘機。
コックピットに搭乗してみました。
空を飛んだら、こんな感じの視界が得られるようです。
時間帯にもよるようですが、他の機体にも搭乗できるようです。
搭乗できませんでしたが、F−104も搭乗用のタラップがありました。

私が行ったときには、締め切られていたのですが、体験型のシミュレータがありました。

コックピットの形状からT−4ブルーインパルス機のようです。
上から見たところです。
なかなか動きがあって、ぜひ体験してみたかったです。

←<展示資料館編> <番外編>→
<戻る> <もっと(トップ)戻る>
山本探偵事務所
© 2000-2009 YAMAMOTO DETECTIVE OFFICE