AVANTIのある辺り(麻布十番散策)と港七福神めぐり
AVANTIのある辺り(麻布十番散策)編


<戻る> <もっと(トップ)戻る>

<AVANTIのある辺り(麻布十番散策)編><港七福神めぐり編>

2017年は大病はしなかったものの怪我続きで毎年通っていた「麻布十番納涼まつり」に足を運ぶことが出来ませんでした。
お祭りの度に普段の麻布十番や「あの店」こと「AVANTI」がある周辺を見てみたいと思っていました。
そこで2018年の初詣と一緒に麻布十番を散策しつつ「AVANTI」のあるあたりを歩いてみました。

また、麻布十番に出かける前に街のことを調べていたら「港七福神めぐり」を知りました。
なにかのご縁とばかりに一緒に港区の神社・寺院・巡拝所を巡ってきました。


家族と初詣をすませた後で、改めて麻布十番へと出かけました。
まずは、「十番稲荷神社」へお参りすることにしました。

南北線「麻布十番駅」から一番近い出入口から「十番稲荷神社」へ。
1月2日に訪れましたが予想以上に初詣の人がいました。
階段登ってお参りします。
正月らしいお飾りがあちらこちらにありました。
「港七福神めぐり」ののぼり
この段階では、まわれるか分からなかったのでどうしようか考えていました。
熱心にお参りする方が多かったですね

お参りを済ませて、巡拝所で七福神めぐりについてたずねたら全然大丈夫とのこと。
専用色紙か専用台紙が選べます。かさばらないように「専用色紙」を頂いて、初めての港七福神めぐりを始めました。

いつものようにおみくじ引いたら…
「大吉」です!
2018年幸先が良さそうです。
神社下に置かれていた「宝船」
何回も通っていますけどはじめて見ました。
こちらは「かえるさん石像」
いつもは階段横にありますけど今回は神社の階段を挟んで「宝船」と一緒におかれていました。

お参りをすませて、「あの店」こと、「Suntory Saturday Waiting Bar AVANTI」のある辺りを巡ってみることにしました。


このページを作った後にも、ちょこちょこAVANTIの情報を追加していた「AVANTIのある辺り」のページを分離することにしました。
こちらの「AVANTIのある辺り」をご覧下さい。


ちょっと歩いてみましたが「AVANTI」らしいお店は見つかりませんでした。まあ、隠れ家みたいなお店らしいですし(笑)
もう少し写真を撮っておきたかったんですが、大使館が多いので警察官や監視カメラなどがあちらこちらにあって気軽に撮れませんでした。
しかし、裏を返せばそれだけ治安が良いので高級住宅街や老舗の店が多い遠因と考えると「麻布十番」の土地柄が分かったような気がします。
せっかくなので麻布十番の商店街を歩いて帰ることにしました。

麻布十番で有名なたい焼きやさん。
せっかくだからと覗いてみました。
たい焼きを買おうと思いましたがなんと40分待ちですって。
次の機会にしました(笑)
それではと、すぐ近くの「麻布かりんと」さんへ。
こちらは最近のお気に入りでお土産を買って帰る予定だったので開店していて助かりました。
「パティオ十番」
おまつりの時に人だかりでどんな風になっているかはじめて見ました。
年末年始でイルミネーションが用意されていました。
夜見たらきれいなんでしょうね。
「きみちゃん像」
赤い靴で有名な女の子の像です。
「AVANTI」の出店があったところ。
あれ、なんか建物が建ってる!?
さらに前の「AVANTI」の出店があったところ。
前はレストランだったと記憶していましたけど、「デンタルクリニック」になっていました。

半日かけて巡ってみた麻布十番です。
おまつり以外で訪れても面白い街ですね。今度はもう少し暖かくなったら来てみましょう。
そして、2018年は麻布十番納涼まつりにも足を運ぶぞ!

麻布十番散策と合わせて「港七福神めぐり」も挑戦してきました。良ければそちらのページもご覧下さい。


<港七福神めぐり編>→
<戻る> <もっと(トップ)戻る>
山本探偵事務所
© 2000-2021 YAMAMOTO DETECTIVE OFFICE