DynaBookハードディスク増強大作戦


1.はじめに
2.情報収集
3.ハードディスク購入
4.交換前の準備
5.ハードディスクの取り外し1
6.ハードディスクの取り外し2
7.ハードディスクの取り付け
8.さいごに
<戻る> <もっと(トップ)戻る>

私が使っていたノートパソコンは東芝のDynaBook SS3020です。
このパソコンのハードディスクを自分で交換してみました。
その内容と経験をホームページにしてみました。

もちろん、私のしたハードディスクの交換は、東芝の保証外の行為ですべてにおいて自分の責任となります。
それでも交換したのは、必要に迫られたからと、お金がないからです(笑)。
お金をだせば、東芝のサービスでハードディスクの増強が出来ます。それも保証付きです。
ちゃんしたサービスが受けられるようなので、余裕がある人、自分でのハードディスク交換に自信がない人は、東芝のサービスを受けましょう。

それ以外の人で、ハードディスクの交換に迫られた人は自分の責任で交換しましょう。
それほど難しいことはありませんでしたが、慎重な作業になります。
もしも、なにかをお役にたてば幸いです。

ここからはお願いです。
このお願いが聞き入れられない、分からない人は、ここから先のページに書かれている「ご自分でのハードディスクの交換」は行わないでください。

ハードディスク交換中・交換後のいかなるトラブルに関して、私の責任ではなく、すべて交換を行われた方の責任となります。ご注意ください。

  1. どんな理由であれ、失敗したときはご自分で責任とってください。
  2. ハードディスクの交換は出来るけど、OS・アプリケーションのインストールに自信がない人は、交換をお勧めしません。
  3. ハードディスクの交換後は、東芝の保証期間内でも、保証は無効となります。
    また、保証期間が過ぎたからといっても、交換後は東芝でのサービスは受けられなくなると思います。
  4. このページでハードディスクの交換を紹介していますが、自分での交換を「勧めている」わけではありません。
  5. 交換に成功したとしても、動作を保証している訳ではありません。
    動いたとしても「たまたま」動いている可能性が十分あります。
  6. ……こんなことも起きます。
人様の責任取れるくらいなら、私は東芝のサービス受けてますよ(笑)。
<戻る> <次へ> <もっと(トップ)戻る>