かかみがはら航空宇宙博物館


<はじめに> <屋外編> <ウエルカムルーム・実機展示場(その1)> <実機展示場(その2)>
<テーマハウス(その1)> <テーマハウス(その2)> <番外編>

<はじめに>

『大いなる飛翔』(*)という文庫を読んで、「一度は会いに行かねば」、と思っていてもなかなか時間がとれなくて行けませんでした。しかし、運良く連休が長かったので行って来ました。
名古屋の北に位置する岐阜県各務原市にある「かかみがはら航空宇宙博物館」。

私は、車で行きましたので、名神高速道路・小牧ICでおりて30分ほどで到着しました。
こちらから行ったせいなので、これといった案内の看板などないのでちょっと迷子になったかと思いましたが、「グリーンスタジアム」というのを目標に走っていくと、でっかい格納庫のような建物が見えてきます。

駐車場は、無料で700台も止められるほど広いです。入って奥の方に止めると博物館への入り口も近くので便利かと思います。
修学旅行でしょうか、バスが何台も止まっていて、学生たちがわらわらしておりました。

博物館の概要はこんな感じです。

かかみがはら航空宇宙博物館
住所 郵便番号 504−0924
岐阜県各務原市下切町5丁目1番地
電話番号 0583−86−8500
0583−86−9912(FAX)
入館料金
大人 1000円(個人)
シルバー(60歳以上)・高校生 700円(個人)
小学生・中学生 500円(個人)
開館時間 9時30分〜16時30分
休館日 火曜日(祝日の場合はその翌日)
年末年始
ホームページ http://www.city.kakamigahara.lg.jp/museum/index.html

駐車場の横にある入り口の壁にはこんな絵が描かれています。


(*) 『大いなる飛翔』 中野不二男著 新潮文庫(新潮社) ISBN-4-10-121411-5 C0195
    国産のSTOL実験機「飛鳥」の開発から初飛行まで丁寧に追ったドキュメンタリー


<屋外編1>→
<戻る> <もっと(トップ)戻る>
山本探偵事務所
© 2000-2009 YAMAMOTO DETECTIVE OFFICE