鹿屋航空基地史料館見学


<はじめに> <史料館(2階)編> <史料館(1階)編>
<屋外展示機編(その1)> <屋外展示機編(その2)> <その他編>

<史料館(2階)編>

敷地の中央に位置する「史料館」。
1階部分は、海上自衛隊の活躍を紹介。
2階部分は、海軍航空隊の誕生と発展を紹介。また海軍の神風特別攻撃隊に関する展示となっています。
見学は2階からとなっています。

中に入ると他の博物館と違って雰囲気が少し違います。
ここが第2次世界大戦中に特別攻撃隊の出撃基地であり、史料館の2階には特攻攻撃で亡くなった方たちの遺影が飾られてあるからでしょう。
ちょっといつもと違った気分で見学することになりました。

2階展示フロア

明治維新以後に設立された海軍の歴史をその滅亡まで展示がされていました。
単純に肯定的な展示ばかりでなく、戦争へ突き進んでしまった反省も込めた展示も見受けられました。

特別攻撃基地だったので、そちらの展示もかなりのスペースを割いて展示が行われていました。
胸の詰まる展示ばかりでした。
現在の高校生に満たない少年たちがここから飛び立ってほとんどが帰ってくることがなかったそうです。

「零式」艦上戦闘機五二型

2階は撮影禁止となっていました。
唯一撮影が可能なのがこの「零戦」です。

2階展示の最後にありました。
「平成4年、2機の零戦が鹿児島県の錦江湾と吹上浜の海底から引き揚げられともに補う形で1機の零戦となりました。」と説明がありました。
機体側面に階段があり操縦席がのぞき込めるようになっていました。
内部もきれいに復元されていました。
零戦用エンジン「栄発動機二一型」も展示されていました。

2階からの眺め

2階には、随所に外を眺められる展望スペースがありました。

屋外の展示機がよく見えます。
向こうに見えるのは鹿屋基地です。
屋上からも見ることが出来たら最高ですね。

神妙な面持ちになって1階へ向かいました。


←<はじめに> <史料館(1階)編>→
<戻る> <もっと(トップ)戻る>
山本探偵事務所
© 2000-2009 YAMAMOTO DETECTIVE OFFICE