つくばエキスポセンター


<はじめに> <屋内展示編> <屋外展示編> <番外編>

今年は、JAXAのつくば宇宙センターの一般公開日に、近所の「つくばエキスポセンターに行ってみよう」と思いました。
ここには、“あれ”があるので10何年ぶりに会いに行こうとも思いました。


常磐自動車道を桜土浦インターで降りて、筑波学園研究都市の中心部に向かって走ります。
土浦つくば線(県道55号)を筑波山の方へ10分ほど行くと到着します。
当日は、「つくば宇宙センター」を見学してから行きましたので、午後3時過ぎでした。
午前中は、風がありましたが晴れていて気持ちがよかったのですが、だんだん曇ってきてしまいました。

近々、常磐新線が平成17年の秋に開業して、東京からものすごく近くなります。
それまでは、高速バスなどで行くことが出来ます。
その高速バスの発着場であるつくばセンタービルを道路ひとつ隔ててある中央公園内につくばエキスポセンターがあります。

つくばエキスポセンター
住所 郵便番号 305−0031
茨城県つくば市吾妻2−9
電話番号 029−858−1100(代)
入館料金
大人18才以上 300円
小人4才〜高校生 150円
開館時間 10時00分〜17時00分
休館日 1.毎週月曜日及び月の最終火曜日(月曜日が祝日の場合には翌日)
2.年末年始 12月29日〜1月3日
3.その他プラネタリウムの番組入れ替え時期と、機器の保守点検等で
  臨時に休館することがあり。
ホームページ http://www.expocenter.or.jp/

つくばエキスポセンターの正面。
左手にはプラネタリウムがあります。
展示場は、右手奥の玄関から入ります。


<屋内展示編>→
<戻る> <もっと(トップ)戻る>
山本探偵事務所
© 2000-2009 YAMAMOTO DETECTIVE OFFICE