つくばエキスポセンター


<はじめに> <屋内展示編> <屋外展示編> <番外編>

屋外展示編

実は、今回のお目当ては、これを見に来ました。
1989年に横浜で。

H−IIロケット(実物大)。
1989年3月25日〜10月1日の期間に神奈川県は横浜、現在のみなとみらい地区で行われた「横浜博」の展示品でした。
当時は、真っ白なカラーリングでしたが、ここでは実機通りに塗られていました。
この日は、午前中はとても天気が良かったのですが、午後から曇ってきたのでいまいちの写真になってしまいました。
説明文。
「1990年代の主力ロケット〜」など説明が書かれています。
こんなに近くでも近づけます。
というか、その気になれば真下に行けます。
フェアリングのあの塗装もちゃんと再現されています。
SRBの横には「NASDA」の文字が。
ちょっと、SRBのノズル周りが実機と違いますね。
つくばエキスポセンターの周りを歩いていると、このH−IIロケットがよく見えます。
街に「ロケット」があるなんてちょっとうらやましいですね。

今回は、H−IIロケットを見に来たのですが、ここで意外なものがありました。


←<屋内展示編> <番外編>→
<戻る> <もっと(トップ)戻る>
山本探偵事務所
© 2000-2009 YAMAMOTO DETECTIVE OFFICE