臼田宇宙空間観測所見学


<はじめに> <臼田宇宙空間観測所への道のり> <大型パラボラアンテナ>
<展示棟> <見学エリアあれこれ>

小惑星探査機「はやぶさ」(2003年5月9日〜2010年6月13日)の運用時から、いやその前から探査機と交信するには欠かせない大型アンテナ。それが臼田宇宙空間観測所の直径64メートルのパラボラアンテナ。
今や「うすださん」の愛称で人気のあるJAXAの施設のひとつです。
いつか見てみたいな〜と考えていて数年前に計画はしていたのですが実現にならずここまで来てしまいました。
後継のアンテナの建設も始まり、そろそろ見に行かないと見られなくなるかもと思い、5月の連休を利用して見学に行ってきました。
(2018年5月1日見学)


はじめに

交通の便は、車しかありません。
見学記など見るとカーナビを頼りに行くとえらい目にある、とあります。(ファン!ファン!JAXA!の<そうだ、臼田行こう!>など)
見学に訪れた5月1日の直前の4月28日に八千穂高原インターチェンジ〜佐久南インターチェンジ間の延長ならびに同区間内の佐久穂インターチェンジ、佐久臼田インターチェンジが開通しました。
関東から臼田宇宙空間観測所に向かうと上信越自動車道の佐久小諸ジャンクションから下道で佐久市内を通ることなく、佐久臼田インターチェンジまで高速で行けることになりました。
佐久臼田インターチェンジから県道121号線を道沿いに約1時間ほど走って行くと臼田宇宙空間観測所に到着します。(2018年5月現在)

臼田宇宙空間観測所
住所 〒384-0306
長野県佐久市上小田切大曲1831-6
電話番号 0267-81-1230
開館時間 午前10:00〜午後4:00
休館日 原則年中無休
ただし、冬季は道路の路面状況で冬季休業となります。
2018年は11月19日から2019年4月20日まで休業となっています。
ホームページ http://www.jaxa.jp/about/centers/udsc/index_j.html

佐久臼田インターチェンジから直接臼田宇宙空間観測所へ向かうとコンビニなどありませんので「城山北交差点」近くのセブンイレブンに寄って休憩と食料調達しました。
よく見学時のレポートに紹介されている表示板。立ち寄ったセブンイレブンから見ることが出来ます。

佐久臼田インターチェンジから臼田宇宙空間観測所への道のりを写真で撮ってみました。


<臼田宇宙空間観測所への道のり>→
<戻る> <もっと(トップ)戻る>
山本探偵事務所
© 2000-2019 YAMAMOTO DETECTIVE OFFICE