内之浦宇宙空間観測所見学


<はじめに> <宇宙科学資料館編> <所内編(その1)> <所内編(その2)>
<所内編(その3)> <所内編(その4)> <その他編>

所内編(その4)

総合事務棟・第2光学観測室・海上航空監視室

まだ見ていない施設があるので「施設配置図」で確認して向かいました。

総合事務棟。
今は記者会見が行われている場所だそうです。
第2光学観測室。
これも独特な建物ですね。
海上航空監視室。
これも独特。なんでもISAS時代に大学の先生が好き勝手に(笑)に設計した、とか。

人工衛星「おおすみ」記念碑

所内の中央部分に記念碑がありました。

ちょうど中央部分ですね。
記念碑全景。
日本初の人工衛星「おおすみ」の記念碑です。
野村民也先生の記念植樹。

管理棟

管理棟、といってもただの事務所だそうです。
のぞき込んでいたら中にいたおばさんに怒られました(笑)
こんなのが見えたり。
こんなのが見えるんですから、覗きます(笑)
管理棟の前には、今回の衛星に協力参加した各国の国旗が揚がっていました。

←<所内編(その3)> <その他編>→
<戻る> <もっと(トップ)戻る>
山本探偵事務所
© 2000-2009 YAMAMOTO DETECTIVE OFFICE