筑筑波宇宙センター 施設公開


<はじめに> <展示室編> <追跡管制棟編> <研究開発棟・総合環境試験棟編>
<宇宙ステーション関連施設編> <無重量環境試験棟編>
<宇宙飛行士養成棟・総合開発推進棟・広報エリア編>

宇宙ステーション試験棟編

現在、建設中の国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」がここで試験などされていました。
すでに打ち上げに備えるべくアメリカに渡っていますが、その一部がここでありました。

「きぼう」の一部のようです。
(これだけだとよく分かりません。説明書を見ていませんでした。)
「船外実験プラットフォーム」です。
こちらは実物。
近づいて撮影してみました。
作業場風景。

「宇宙ステーション試験棟」から「宇宙実験棟」に移動する間に見かけました。

その名も「JAXAバス」。

宇宙実験棟編

ここでは、宇宙飛行士の毛利衛さんと漫画「プラネテス」の作者幸村誠さんの講演会が行われていました。
私が行ったときには、もう満員ですごすごと引き上げました。

ここには、「ふわっと92」などで使用された機器などが展示されていました。
これは、というものがなかったのでこの一枚だけ。
JAXAの宇宙飛行士のサインがありました。
こちらがその講演のお知らせ。

宇宙ステーション運用棟編

国際宇宙ステーションで日本の宇宙飛行士が活躍すると、ここも大活躍。
今は、出番を待って静かな場所でした。

追跡管制棟の内部によく似ています。
こちらの方がこぢんまりとしていました。
別アングルから撮影。
正面のスクリーンには、宇宙実験棟で行われている講演が映し出されていました。
毛利宇宙飛行士がお話をしているところです。

←<研究開発棟・総合環境試験棟編> <無重量環境試験棟編>→
<戻る> <もっと(トップ)戻る>
山本探偵事務所
© 2000-2009 YAMAMOTO DETECTIVE OFFICE