角田宇宙センター「科学技術週間」一般公開


<はじめに> <宇宙開発展示室編> <供給系総合試験設備・高空燃焼試験設備編>
<極低温インデューサ試験設備編> <液体水素ロケットエンジン要素試験設備編>
<ラムジェットエンジン試験設備編> <計算センター・管理棟編> <その他編>

供給系総合試験設備・高空燃焼試験設備編

東地区にある「供給系総合試験設備」・「高空燃焼試験設備」は撮影禁止エリア。見学自体もバスに乗車したまま車窓から見学するだけでした。

こちらからバスに乗り込んで見学。
もちろん窓際に座りました。
バスの内部には施設の紹介したシートがありました。
こちらは高空燃焼施設設備の紹介
その裏面。
試験中のエンジンのようです。
こちらは供給系総合試験設備のシート。
こちらはその裏面。
ターボポンプの可視写真。

バスには、係の方も二人乗り込んで説明しながら施設を巡っていきました。
パネル有り、クイズ有りで車窓からの見学を飽きさせないようにがんばっておられました。
燃料も昔は缶ビールと同じぐらいの値段だったけど今は缶ジュース並みとか、やっていました。
各施設をもっと近づいて見たかったですね。

バス見学後は、再び西地区へ戻るシャトルバスに乗り込んでまだ見ていない施設を回ることにしました。
シャトルバスの通る順番で各駅停車していきました。


←<宇宙開発展示室編> <極低温インデューサ試験設備編>→
<戻る> <もっと(トップ)戻る>
山本探偵事務所
© 2000-2011 YAMAMOTO DETECTIVE OFFICE