関西旅行2012


<はじめに> <大阪編(その1)> <京都編(その1)> <京都編(その2)>
<神戸編(その1)> <神戸編(その2)> <大阪編(その2)>

はじめに

うちの会社は昔ながらの年に1回社員旅行を行っています。いくつかコースが決められていてそこから好きなコースを選ぶ旅行です。
持ち出し金もない秋の2泊3日の関西旅行コースででいいやと選んだら、社内の交錯する事情によって夏の3泊4日の関西旅行に化けていました。
それも現地集合現地解散の全日フリー。「それ、社員旅行じゃないし」とぼやいてもどうにもならない。
それならば、せっかくの時間を有効に使おうと計画しました。
趣味全開の関西旅行となりました。


もともと関東の人間なので関西方面には全く縁がありません。せいぜい修学旅行で京都・奈良、以前の社員旅行で大阪に行ったくらい。
それでも、たずねてみたいところはいろいろありました。この際だから回れるところは全部回ってやろうと計画建てました。
大まかに大阪・京都・神戸(三宮)を各1日で回る計画です。

1日目は、新大阪で現地解散なので大阪を選択。
「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」を初上映した大阪市立科学館、大阪城に、日本橋の電気街など。
2日目は、朝から京都へ。
『はやぶさパワースポット50』(題名はあれですが中身はまっとうな小惑星探査機「はやぶさ」に関係する場所や施設を紹介する良書)にあった神社に、飛行機の神様がいる「飛行神社」、あとは有名な神社仏閣など。(別名京都ミステリーツアー(笑))
3日目は、神戸方面へ。
明石の子午線に、三宮の異人館。それに『サード・ガール』の聖地巡り。(実は三宮のある場所に昔から行きたかったのにこの段階ではすっかり忘れていました。それはまた後ほど)
と、本当に回れるのかい?という計画。

京都・奈良方面によく旅行に行く家族に友人先輩などから情報を頂いて、行けるかどうか分からないけどリストアップして当日を迎えることにしました。


新幹線に乗るのも久しぶり。
搭乗前の一コマ。

東京駅で新幹線の改札を通る際にスイカの精算をしませんでした。
「大阪でも出来る」と聞いたのですが、実際はだめ。おかげで現地で1日乗車券やらイコカやら買う羽目に……。

新大阪に到着したのは12時半頃。荷物をホテルに預けていざ関西旅行開始です。


<大阪編(その1)>→
<戻る> <もっと(トップ)戻る>
山本探偵事務所
© 2000-2013 YAMAMOTO DETECTIVE OFFICE