関西旅行2018


<はじめに> <大阪編(その1)> <明石編(その1)> <明石編(その2)>
<神戸編(その1)> <神戸編(その2)> <大阪編(その2)>

はじめに

今年も社員旅行の時期が来ました。企画の中で「大阪旅行」がありました。ほとんどが自由行動のコースです。
2012年に社員旅行で大阪・京都・明石・神戸と巡りました。
このときは訪れたかった施設が休みでちょっとだけ残念な思いをしました。そのときのリベンジが出来る!
2泊3日の社員旅行で初日の昼までが全体行動。あとは最終日の集合まで自由行動。
今度こそはと計画を立てて挑みました。
ふたを開けてみれば予定外、予想外がありましたけどたのしいことばかりでした。
今回もまた趣味全開の関西旅行となりました。


関西方面は6年前に訪れて以来でさっぱり分かりません。前回の記憶を頼りに計画を立てました。あのときに比べてネットの情報・環境が充実しましたので調べごともだいぶ楽でした(でも、ここに罠がありました(笑))
前回と違って今回は2泊3日。行きたいところの選択に迷いましたが以下のような計画にしました。

1日目は、梅田で昼食後解散なので大阪を選択。
まずは、日本橋の電気街。時間に余裕があれば「大阪市立科学館」のプラネタリウムも。無理ならプラネタリウムは3日目に。
それから前回も訪れた「星カフェSPICA」に。
2日目は、明石と三宮へ。
明石は2012年に目の前まで行ったのに休館だった「明石市立天文科学館」へリベンジしに。
三宮は異人館「英国館」にある「シャーロック・ホームズの部屋」へ。
もし時間があれば西宮にある堀江謙一さんのヨット「マーメイド号」を見学に。
3日目は、大阪をちょっと。
初日に「大阪私立科学館」に行けなければ午前中にプラネタリウムを。

前回よりも情報を集めて準備万端で望みました。


初日の昼食会場。
たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、と出てしまったのでこの後の食事に悩むことに(笑)

新幹線で新大阪、地下鉄で梅田のホテルへ。荷物を預けて昼食会場へ移動しました。
ここで宴会まで盛り上がりませんがそれなりに楽しんで場がぐたぐたになってお開きになったのが14時半過ぎ。
「大阪市立科学館」は3日目にすることにしました。

一度ホテルに戻ってチェックインし、荷物を整理してから日本橋へ向かうことにしました。


<大阪編(その1)>→
<戻る> <もっと(トップ)戻る>
山本探偵事務所
© 2000-2019 YAMAMOTO DETECTIVE OFFICE