沖縄宇宙通信所(OTCS) 見学記


<はじめに> <第1展示室> <第2展示室> <運用機械室> <宇宙情報ルーム>
<ビデオルーム> <いろいろ> <パラボラアンテナ> <番外編>

その7 <いろいろ>

沖縄宇宙通信所の施設としての見学も楽しいですが、“いろいろ”目についたものがあります。
デジカメのメモリが尽きるまで撮りましたので(笑)よろしければ、どうぞ。

入り口は言ってすぐの玄関ホールにありました。
星出宇宙飛行士と若田宇宙飛行士のサイン。
あと1週間社員旅行が遅ければ、9月14日は「宇宙の日」沖縄宇宙通信所施設一般公開でした。

あちらこちらに目についたのがスローガンです。

沖縄宇宙通信所の廊下。ここもちょっと見逃せませんでした。

右手が「運用機械室」。
左手手前が「ビデオルーム」。その奥が「宇宙情報ルーム」。
突き当たりが「玄関ホール」です。
さらに、奥の左手に「第1展示室」。
その右手が「第2展示室」です。
「人工衛星打ち上げ記念デカール」
おお、ほとんどのミッションのデカールがあるではないですか!
こちらは、玄関ホール壁にあった「環境コーナー」
沖縄宇宙通信所の環境への取り組みなど紹介されています。
この左手奥が「廊下」です。

一番目についたのがこれでした。
こういうのがあるんですね。

「スペースカバー」
ただのイラストかと思ったら大違い。
各ミッションごとの特製絵はがき、とでいうのでしょうか。
とにかく、全部ほしかったです(笑)。
左から、「H−I(3段式)試験飛行記念」「GMS−4追跡管制記念」「小型自動着陸実験アルフレックス」。
ミッションごとに、こんなすてきなイラストが入った葉書、ほしいと思いません?
どこかに申し込めば、ミッションごとに送ってもらえるんですかね?
くやしいから、気に入ったやつはすべてデジカメで撮影してきました。

(その後に分かったのですが、この「スペースカバー」は「銀座わたなべ」で購入することが出来ます)

←<ビデオルーム> <パラボラアンテナへ>→
<戻る> <もっと(トップ)戻る>
山本探偵事務所
© 2000-2009 YAMAMOTO DETECTIVE OFFICE