こうのとり2号機(HTV-2)/H-IIBロケット2号機打ち上げ見学


<はじめに> <情報収集編> <手配編> <準備編>
<1月19日(初日)> <1月20日(二日目)> <1月21日(三日目) >
<1月22日(四日目)> <1月23日(最終日)> <おしまいに>

おしまいに

初種子島のH-IIBロケット2号機打ち上げ見学。島自体に見所満載、宇宙センターも毎日通っても飽きない充実してしまいました。

内之浦だと必要な施設・設備がコンパクトにまとまっているので見学しやすい。その反面一極集中だから延期など食らったら意外に大変かも。

その点、種子島は島全体で観光が楽しめるところなので2日ほどの延期を食らってもなんとかなるなと思いました。種子島宇宙センターは「宇宙センター」の名に恥じませんね。近づけないけどいろいろあって楽しめた。

強いて言えば見学場所かな。射場が隅々まで見渡せる場所がもう1〜2箇所あればいいんですけど。公式の場所ですらロケットが下半分隠れてしまうなんてところもありますから。

今回の見学で思ったのは、「また行けばよいや」です。帰ってから写真など見返すと、あれをもっと撮っておけば良かった、あそこはちゃんとたずねておけばよかったと反省しています。でも、なぜかまた行けばよいやとそれほど後悔の念がありません。
おそらくそれは、今回の「こうのとり」は7号機まで打ち上がることが決定しています。H-IIAロケットだって、数々の地球観測衛星や2014年度には「はやぶさ2」が打ち上がる予定。そのいずれかには行く気十分です。そのときのお楽しみに取っておけ、がそういう気分にさせているんだと思います。

会社では「病気をこじらせて休む。治療しに種子島に行ってくる」と告げて出かけました(冗談半分ですよ)

帰ってきて「これで十分でしょう」と聞かれた時に「病気が悪化して帰ってきました。今年は4回も打ち上げ予定があるんですよ。6月にはスペースシャトル最終便が打ち上がりますし」と答えていました(笑)(これに対する上司の答えは「それだったら俺も連れてけ!」でした。話しの分かる上司でホントによかった)

経験値を積んできたので再び訪れる時もっと楽しい打ち上げ見学になるんでしょうね。さて、次へ向けて準備をしないと。


←<1月23日(最終日)>
<戻る> <もっと(トップ)戻る>
山本探偵事務所
© 2000-2012 YAMAMOTO DETECTIVE OFFICE