海洋研究開発機構 施設一般公開


<はじめに> <深海総合研究棟編> <深海調査研究船「かいれい」編> <無人探査機整備場編>
<潜水調査船整備場編> <海洋技術研究棟・海洋工学実験場編> <高圧実験水槽棟編>
<海洋研究棟・潜水シミュレータ棟編> <潜水訓練プール棟編> <海洋科学技術館・本館編> <番外編>

<深海調査研究船「かいれい」編>

海洋研究を行う施設ですから、もちろん海に面しています。
所属している船舶も一般公開の対象になっていました。

停泊中の「かいれい」
このタラップを上がって、「かいれい」に乗船できます。
まずは、前方甲板に向かいます。
「かいれい」の前方を見たところ。
「かいれい」の錨
見上げると、「かいれい」が川崎重工で製作されたことが分かりました。
マスト部分。
ぐるっと回り込んで上部へ上がります。
途中、内部を抜けていきました。
上部の甲板です。
この日は、とても天気がよかったです。
「JAMSTEC」のシンボルマークがかっこよいです。
マストを後ろから見たところ。
通路を抜けて、艦橋部分へ。

艦橋は、ごらんのありさま。
意外に小さい羅針盤。
というか、今はこういう技術があるのですね。
勢い余って動かしたくなりました。
艦橋の後ろは、このようなスペースがとられていました。
10000m級無人探査機「かいこう」の操縦盤です。
下に見える席に座って操縦するようです。
席は、左にもう一席あります。
モニター群

こちらは、艦橋を出た後に見学コースにあった船室です。
ちょっとお風呂までのぞいてみました。
こちらは、さきほどの船室より広いです。
食堂です。
奥のモニターには何か映っています。
「プロジェクトX」でした。
「かいれい」は、H−IIロケット8号機の第1段ロケットの1次調査に向かっています。
「かいこう」で海底を調査して、エンジンセクションなどを発見しました。

船体の後方を見たところ。
「かいれい」のクレーンです。
こう見るとなかなかの迫力でした。
「かいれい」のつり下げ部分。
デッキは、いろいろ設置してありました。

←<深海総合研究棟編> <無人探査機整備場編>→
<戻る> <もっと(トップ)戻る>
山本探偵事務所
© 2000-2009 YAMAMOTO DETECTIVE OFFICE