ひので(SOLAR-B)/M−V−7打ち上げ見学


<はじめに> <情報収集編> <手配編> <準備編>
<打ち上げ前日編> <宮原一般見学席編> <打ち上げ当日編>
<M台地見学編> <番外編> <最後に>

<手配編>

鹿児島へ飛行機で入り、レンタカーで鹿屋へ移動。ホテルにチェックインしてレンタカーで移動して内之浦で打ち上げ見学、という予定に基づいていろいろと手配をしました。

飛行機

とにかく現地に近づくためにはこれを手配しないと。
早く手配をすれば安く航空券を購入できますが、打ち上げ延期など食らってはまずいので直前まで待ちました。
しかし、直前に購入すればするほど値段が跳ね上がる航空券(笑)

あとは時間帯の問題がありました。
羽田空港から鹿児島空港の便は、日に7本しかなく最終便も19時前には離陸してしまいます。
金曜日会社が終わってから空港に駆けつけて最終便で、という手は使えません。また、あまり遅いと内之浦への下見に夜までかかってしまいます。
そこで<内之浦宇宙空間観測所 交通機関のご案内>の所要時間を参考にして、午後一番に鹿児島に入って日が暮れる前に一般見学席を下見して鹿屋に引き返すことにしました。

帰りの便は、1日打ち上げが延びても何とかなる時間帯で最終便にならない時間帯の便を選びました。
こういう時、早朝の打ち上げは助かります。

以下のような便を予約しました。
日本航空
9月22日 1867便 東京(11:00)→鹿児島(12:45)
9月24日 1876便 鹿児島(17:15)→東京(18:55)
往復運賃 56,350円

レンタカー

鹿児島空港から鹿屋まで高速バスという手もありました。
でも、行きはよくても帰りがどうなるか分からないので、レンタカーは鹿児島空港で借りて鹿児島空港で返却することにしました。

車種は、なるべく安くしようとも思いましたが自分にとって結構長い距離を走るので普通の車種にしました。
もちろん、カーナビはつけました。
あとは保険も含まれているレンタカーのサービスもつけました。

以下のようにレンタカーを予約しました。
ニッポンレンタカー
9月22日 13:00(鹿児島空港)
9月24日 17:00(鹿児島空港)
利用金額 21,420円

▼宿泊

寝られればいいや、出来ればインターネット設備があればでビジネスホテルを中心に探してみました。
しかし、9月22日から24日たいがいが予約がいっぱい。やっぱり関係者・見学者に押さえられたんでしょうね。
なんとか探したビジネスホテルに予約を取ることが出来ました。
こちらは直接電話して予約をし、2泊3日でお願いしました。
よく確認しなかった私が行けなかったのですが、こちらは全館がインターネットが使えるわけではなく泊まった部屋はネット接続は出来ませんでした(笑) まあネット接続環境は持ち歩いていたので問題はありませんでしたが。
(それにしてもこのホテル、良い意味でちょっとびっくりしたことがありました。)

以下のようにホテルを予約しました。
ビジネスホテル しらさぎ
9月22日〜24日
1泊 5,350円


とりあえずここまで手配しておけばなんとかなります。
あとは、当日に備えていろいろ持っていく物など準備に入ります。


←<情報収集編> <準備編>→
<戻る> <もっと(トップ)戻る>
山本探偵事務所
© 2000-2009 YAMAMOTO DETECTIVE OFFICE