ひので(SOLAR-B)/M−V−7打ち上げ見学


<はじめに> <情報収集編> <手配編> <準備編>
<打ち上げ前日編> <宮原一般見学席編> <打ち上げ当日編>
<M台地見学編> <番外編> <最後に>

<最後に>

初めてみたロケットの打ち上げ。
とにかくこの目で見ることが出来て良かった。まだ耳の奥のどこかにあの轟音が響いているようです。

打ち上げを見終わった後は、一度鹿屋に戻って一眠り。
その後午後再び内之浦へ戻って「内之浦宇宙空間観測所」の見学。
ここでもびっくりするくらいいろいろ見学できました。
これも別口でまとめようと思っています。

明くる日の日曜日は、鹿屋にある「鹿屋航空基地史料館」を見学。
これまた別口でまとめる予定。

飛行機まで比較的時間があったので鹿屋から霧島へ温泉を入りに行きました。
ちょっとコースを間違えたので、時間を食ってしまって余裕がなかったですが疲れを取ることが出来ました。

レンタカーを早めに返却できたのでちょっとだけ安くつきました。
空港でおみやげを買っていると芸能人がいたらしく人だかりが出来ていました(笑)
その日の夜には、無事に帰宅できました。


最後に……。
ロケット打ち上げ見学の感想は先にも書きました。
それ以外に強く思ったのは、自宅へ帰る鹿屋から鹿児島空港へレンタカーで向かっている最中でした。

ロケットとか人工衛星とかいわゆる宇宙開発を好きだという人はあまりいません。
いつまでも好きでよいのかな、もう少し他のことにも目を向けなくてはいけないのかなとちょっと迷ったり考えることもありました。
でも、今回の打ち上げを見てそんなことは吹っ飛んでいました。
自分が好きだったものは間違っていなかった!
これが分かっただけでもよかったです。
チャンスがある限り、ロケットの打ち上げを見に行きます。
“あれ”だけのものが見られるんですから!


←<最後に>
<戻る> <もっと(トップ)戻る>
山本探偵事務所
© 2000-2009 YAMAMOTO DETECTIVE OFFICE